和室で加湿器を使うなら。知っておきたいカビ・ダニ対策術を要チェック!

和室で加湿器を使うなら。知っておきたいカビ・ダニ対策術を要チェック!

冬になると空気が乾燥するため、家の中で加湿器を使う家庭が増えます。

加湿器には様々なメリットがあり、空気の乾燥を抑えるので風邪対策に利用できます。

水分量が少なくなると肌荒れの原因になりますが、水分を補えば肌の健康にも繋がります。

加湿器を和室で使う場合は、カビやダニの対策が必要になります。

和室には畳があり、畳はカビやダニが発生しやすいため対策が必要です。

カビやダニを防ぐには室内の換気が大切で、窓を開けて部屋の換気を行います。

換気の後に掃除機をかけて、カビやダニを吸い取ったら畳の表面を布などで拭き取ります。

カビの繁殖が目立つ場合は、晴れた日に屋外でカビを除去します。

水気が多いと畳の劣化に繋がりダニやカビが繁殖する原因になるので、雑巾を固く絞って拭きます。

畳を上げたら、床に防虫シートや乾燥シートを敷くとダニを防ぎます。

防虫シートを敷くと畳の表面にダニが出てくるので、毎日の掃除が必要です。

加湿器を和室で使うとダニやカビの発生が気になりますが、掃除機など家にある道具で対処できます。

大量のカビやダニが発生して除去できない場合は、専門家に依頼すれば除去してくれます。

和室で加湿器を使う場合は、湿度と換気に気を配りカビ対策とダニ対策を行います。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…
  3. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  4. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…
  5. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…