カテゴリー:知っトク情報

ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

冬はフローリングの床がとても冷たくなります。

そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。

こたつを設置する際には何か敷物を敷くものですが、ここで出てくるよくある悩みが「カビ」でしょう。

そこで、フローリングの部屋でも快適にこたつを使うためのアイデアを3つ紹介します。

カビは湿った環境を好みます。

特にこたつでは、ズレを防止するためにゴムなどの滑り止め素材が付いた敷物を下に敷いているケースも多いでしょう。

その場合、こたつの熱によって下から湿気を集めてしまうため、結露が起きやすくなります。

その結果、湿気が大好きなカビが発生する環境を作り出してしまうのです。

そこで、カビを予防するポイントは大きく3つ。

まず1つ目が、部屋の換気です。

部屋の湿度が高くなりすぎないように、空気を入れ替えることが重要になります。

2つ目に、こたつ内の空気の入れ替えや定期的な掃除を行うことです。

カビにとって好ましくない環境を作り、それを維持していくことを意識しましょう。

そして3つ目が日光消毒をすることです。

掛け布団だけではなく、敷物も晴れた日に日光に当てて消毒をします。

しかし、住環境によっては日光消毒ができないケースもあるでしょう。

その場合には、湿気の状況を把握するためにシリカゲルシートを導入することをおすすめします。

湿気が溜まったことが判明したら、部屋の換気や掃除はもちろんのこと、洗える敷物は洗濯したりクリーニングに出すなど工夫をすることでカビの発生を抑えることができます。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…
  3. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…
  4. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…
  5. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…