サーキュレーターはここに置け!エアコンの効き目を上げるコツを伝授!

サーキュレーターはここに置け!エアコンの効き目を上げるコツを伝授!

サーキュレーターは、エアコンの冷暖房効率をアップさせるのに有効な家電製品ですが、エアコンの冷暖房効率をよりアップさせたいのであれば、サーキュレーターを設置する場所に注意を払う必要があります。

まず、冷房時にサーキュレーターを使用する場合は、冷たい空気が下に集まるという性質を考慮して設置することが大切です。

例えば、エアコンの対角線上にサーキュレーターを設置して、エアコンの吹き出し口に送風すると、冷たい空気が拡散するので部屋全体を涼しくすることができます。

また、エアコンから少し離れた位置に背を向けた状態で設置して、壁に向かって送風するのも効果的です。

このように設置することで、床付近に溜まりがちな冷たい空気を上昇させて、冷たい空気を部屋全体にいき渡らせることが可能です。

暖房時にサーキュレーターを使用する場合は、暖かい空気が上に集まるという性質を考慮しましょう。

冷房時と同様に、エアコンの吹き出し口に向かって送風すると、暖かい空気を部屋全体に拡散させることができます。

また、エアコンから少し離れた位置に設置し、真上に送風するのも効果的です。

天井に向かって送風することで、天井付近に溜まりがちな暖かい空気を部屋全体にいき渡らせることができます。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…
  3. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  4. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…
  5. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…