【ホットカーペット】カバーやラグの選び方や人気商品をチェック!

【ホットカーペット】カバーやラグの選び方や人気商品をチェック!

寒い冬の床を電気の力で温めてくれるホットカーペットは、冷え込む季節を快適に過ごすために役立つ家電です。内部に発熱する配線が入っているので、他の暖房器具ではなかなか温まりにくい足元をカバーすることができます。必要に応じてエアコンやストーブなどと併用ができる点でも優れているアイテムです。
とはいえ単体で使用していたのでは、その良さを最大限に発揮させられない可能性もあります。ここではホットカーペットと合わせて使用したい、おすすめのカバーやラグに関する情報を解説しているほか、通販で手に入るおすすめのホットカーペットカバーやラグの選び方もご紹介しています。

ホットカーペットのメリット・デメリット

ホットカーペットを使用するメリットは、何と言っても足元を温められることです。実は温かい空気は上に流れていく性質があるため、ヒーターなどでは足元を温めにくいのです。また他の暖房器具と比較して、使用中に空気が乾燥しない点でも優れています。さらに発火トラブルになりにくく、安心して使用できるのもホットカーペットを使用するメリットです。
一方デメリットには、床を温められても部屋全体は暖められないということが挙げられます。必要に応じて他の暖房器具と組み合わせて使用する必要があります。それから手入れをしないと、ダニや埃が溜まる可能性があるのもデメリットです。清潔に保つためには、定期的に掃除をするのがおすすめです。

ホットカーペットの種類

一般に流通している家庭用ホットカーペットにはいくつかの種類があります。購入する際にはそれぞれのタイプを確認して、自分に合った選び方をするのが大切です。

じゅうたんタイプ

ホットカーペットといえば、こちらのタイプをイメージする人が多いのではないでしょうか。じゅうたんタイプのホットカーペットは、一般的な絨毯のような毛足が特徴です。肌触りが良く暖かな質感となっています。

フローリングタイプ

絨毯のような見た目ではなく、床板のような木目調のデザインとなっているのがフローリングタイプのホットカーペットです。表面に撥水素材が使われている製品もあります。水分や汚れが付いた場合でも、手入れがしやすいというメリットがあります。

ホットマット

ホットカーペットとホットマットには、明確な分類の基準があるわけではありません。しかし一般的には、より小さいサイズで柔らかい質感のものをホッとマットとして扱っています。必ずしも床に敷いて使用するわけではなく、ソファや椅子などに敷くことを想定している製品も多いです。

カバーが必要なのは?

様々なタイプのホットカーペットが流通していますが、これらの中でカバーやラグを合わせて使用するのにおすすめなのはじゅうたんタイプの製品です。このタイプのホットカーペットは、カバーがセットになって売られているものもあります。フローリングタイプはそのまま使用することができるのが特徴です。ホットマットもカバーなしで使用するのに適しています。

ホットカーペットカバーを選ぶ時のポイント

ホットカーペットカバーの選び方のポイントは、様々な点から比較検討することです。デザインや色は勿論、サイズや機能にも注目しましょう。

サイズが合ったものを選ぶ

ホットカーペットのカバーを選ぶときには、手持ちのカーペットに適したサイズのものを選ぶことが大切です。サイズが合っていないと、しっかり覆えないことにもなりかねません。

洗濯可能かどうか

床に敷いて使用するホットカーペットのカバーは、自宅で手入れができるものを使用すると気軽に洗濯をすることができます。ダニの発生を抑えるためにも、自宅で洗えるものがおすすめです。

必要な機能がついているか

様々なホットカーペットカバーが売られていますが、それぞれの製品によって抗菌や防ダニなどの加工がされていることもあります。清潔に使用できるものを選ぶと、安心して愛用することができるでしょう。

インテリアと調和するデザイン

床に敷いて使用するホットカーペットカバーは、部屋の雰囲気を大きく左右するアイテムです。インテリアの雰囲気に合った色・デザインのものを選べば調和します。

滑り止めがついているか

ホットカーペットに重ねて使用するカバーは、滑り止めが付いていないとズレてしまったり、よれてしまったりすることがあります。常に綺麗な状態にしておきたいなら、滑り止め付きが良いです。

機能別の人気ホットカーペットカバー12選

ここからはおすすめのホットカーペットカバーについて、具体的にご紹介します。12種類の人気のカバーを特徴とともに解説しているのでぜひ参考にしてみてください。お洒落なものから洗えるもの、あったか生地を使ったものや低反発タイプまで機能別に商品のご紹介をしています。選び方に注意して、自分に合うホットカーペットカバーを見つけましょう。

おしゃれなホットカーペットカバー3選

インテリアに拘りたい人には、お洒落なデザインのホットカーペットカバーがおすすめです。

cucan ラグ オルタナ ラグ

ラグ1-1

商品名:ラグ オルタナ ラグ(185×185cm)
出典元:https://www.cucannetshop.jp/c/0000000100/0000000126/0000000149/altrg-185-185

cucanのラグは独特の美しい柄が印象的なホットカーペットカバーです。ラグとしてのデザインの完成度が高く、インテリアを洗練された雰囲気にしてくれます。

SANCOTA INTERIOR 2枚合わせラグ

ラグ1-2

商品名:ラグ マット 2畳 2枚合わせ 約185×185cm こたつ 敷き 布団 ホットカーペット カバー おしゃれ ギャベ ギャッベ柄 洗える 北欧 モダン 暖かい あったか
出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sancota/IH-9001894.html

こちらの商品は、温かみのある北欧モダン風デザインが特徴のホットカーペットカバーです。表面にフランネル生地を使用して、優しい肌触りになっています。

StorePocket メレンゲタッチラグ

ラグ1-3

商品名:洗える ラグ 直径185cm 無地 おしゃれ ラグマット 2畳 カーペット ホットカーペットカバー こたつ敷き オールシーズン ホットカーペット
出典元:https://wowma.jp/item/515887552

こちらのラグは直径185cmの円形が特徴的なアイテムです。インテリアのアクセントになりそうなお洒落なデザインで、ホットカーペットと合わせて使用することもできるラグとなっています。毛足が短いので扱いやすい点も魅力です。

丸洗いOKなホットカーペットカバー3選

丸洗いできるホットカーペットカバーは、清潔に使用できるので小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。

cecile シャギーラグ

ラグ2-1

商品名:日本製 防ダニシャギーラグ/長毛 遊び毛が出にくい 洗濯機で丸洗い可 ホットカーペット対応
出典元:https://www.cecile.co.jp/detail/VP-863/?micd=21204&appno=687564

こちらの防ダニシャギーラグは、ふんわりとした質感が心地よい商品となっています。毛足が長いと汚れやほこりが気になりがちですが、丸洗いをすることができるのでお手入れしやすいのが魅力です。

furniture shop ミンクタッチラグ2

ラグ2-2

商品名:ラグ ホットカーペットカバー 洗濯機OK 「ミンクタッチラグ2」 ブラウン 約185×185cm
出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-syo-ei/sp-007-8401284-1.html

ミンクタッチラグ2は、ふわふわとした柔らかな感触が魅力のホットカーペットカバーとして使用できるラグです。まるでミンクに触れているような、リッチな肌触りなのに洗濯機で洗えます。

cucan ルートゥファー

ラグ2-3

商品名:洗えるラグ ルートゥファー(185×185cm)
出典元:https://www.cucannetshop.jp/c/0000000738/0000000838/rtfur-185-185

洗えるラグ「ルートゥファー」は、キルティング風加工のファー素材を使用したラグです。柔らかなファーの優しい質感と、お洒落さを兼ね備えたホットカーペットカバーです。

あったか系生地を使ったホットカーペットカバー3選

寒い冬の時期には暖かな素材を使用したホットカーペットカバーを使用することで、暖房の効率をアップさせることをおすすめします。

ニッセン フランネルキルトラグ

ラグ3-1

商品名:吸湿発熱 とろける肌触りの洗えるフランネルキルトラグ(ウォームコア)
出典元:https://www.nissen.co.jp/item/VQW0119E0001

nissenのフランネルキルトラグは、吸湿発熱素材のウォームコアわたを使用しているラグです。人の身体の水分を繊維が吸収して熱に変える素材が使われています。ホットカーペットカバーとして使用すると、温かです。

StorePocket フランネルラグマット

ラグ3-2

商品名:【StorePocket】 ラグ ラグマット 厚手 洗える 抗菌 防臭 防ダニ 3畳 約200×240cm リーフ柄 ベージュ ふんわり柔らかフランネルラグ 低ホルムアルデヒド ホットカーペットカバー パティオ
出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B09FGNHXRG

StorePocketのフランネルラグマットは、厚手でふんわりとした柔らかさが魅力のラグです。シルクのような滑らかな触感で肌触りの良さも魅力となっています。

dinos ベニワレン柄風ホットカーペットカバーラグ

ラグ3-3

商品名:アルミシート入り ベニワレン柄風ホットカーペットカバーラグ
出典元:https://www.dinos.co.jp/p/1161504563/

こちらのベニワレン柄風ホットカーペットカバーラグは、内部にアルミシートが使用されています。暖房の効率を高めてくれる機能があるラグです。

低反発タイプのホットカーペットカバー3選

座ったり横になったりしても心地よいホットカーペットカバーが欲しいなら、低反発タイプがおすすめです。

nissen スモーキーカラーボアラグ

ラグ4-1

商品名:もっちり低反発!防音機能が付いたおしゃれなスモーキーカラーボアラグ
出典元:https://www.nissen.co.jp/item/VQG0120E0001

nissenの「スモーキーカラーボアラグ」は、内部に低反発ウレタンを使用しています。表面は高級フランネル生地となっていて、裏面は不織布で覆われています。遮音機能にも優れたアイテムです。

Air Rhizome Interior マイクロファイバー フランネル カーペット

ラグ4-2

商品名:[200×250/長方形] 撥水 低反発 極厚20mm 洗える 滑り止め加工 床暖可 ホットカーペット対応 冬 マイクロファイバー フランネル カーペット 低反発撥水ラグ 200cm×250cm ベージュ グレー ブラウン グリーン
出典元:https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=8537

こちらの商品はホットカーペットに重ねて使用することのできる低反発タイプのラグです。もっちりとした感触が特徴で、柔らかく心地よい座り心地となっています。撥水加工されているため、うっかり飲み物を零してしまった時のお手入れも簡単です。

びっくりカーペット ホリデー プリントラグ

ラグ4-3

商品名:まるで本物みたいなリアルな木目プリント!お手入れ簡単低反発ラグ
出典元:https://bicklycarpet.co.jp/?pid=151455726

びっくりカーペットで販売されているこちらの商品は、リアルな木目柄が特徴的なラグです。ホットカーペットカバーとして使える13ミリの厚さのマットで、北欧風のインテリアにも調和しやすいデザインです。

まとめ

ホットカーペットカバーの選び方と、人気の高いホットカーペット用のカバー・ラグをご紹介しました。手持ちのホットカーペットに合わせて使用するだけで暖房効率が良くなるほか、部屋の居心地も良くなることが期待できます。寒い冬を暖かくして乗り切るためにも、機能やデザインにこだわって素敵なホットカーペットカバーを選びましょう。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  3. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…
  4. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…
  5. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…