こたつの選び方|ヒーターの種類とメリット・デメリットを徹底解説!

こたつの選び方|ヒーターの種類とメリット・デメリットを徹底解説!

こたつの選び方でぜひ確認したいのが、どのようなヒーターがついているかといった点です。

ヒーターの種類によって暖かさなどが異なり、メリットやデメリットも違います。

こたつに使用されているヒーターの種類と、メリットおよびデメリットについてチェックしてみましょう。

一般に広く普及しているタイプの一つが、平面で便利なフラットヒーターでしょう。

面状カーボンヒーターとも呼ばれており、広い面積を暖めてくれる、段差がなくて使いやすいなどのメリットがあります。

デメリットとしてはあまり温度が上がらないため、人によっては温い、温度が弱いと感じるところかもしれません。

石英管ヒーターは体の芯まで温まるのが大きなメリットです。

寒い地方に住んでいる人や、しっかりとした暖かさが欲しい人におすすめです。

デメリットには温まるまでの時間がかかる点が挙げられます。

こたつの選び方で素早さをもっとも重視したい人には、ハロゲンヒーターが良いでしょう。

温まるまで時間がかからず、暖めたい時に手軽に温もりを手に入れることができます。

ハロゲンヒーターのデメリットには電気代の高さが挙げられます。

ただし電気代については計算しながら使うことで、予算の範囲内に納めることができるでしょう。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  3. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…
  4. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…
  5. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…