最適な室内の湿度は?加湿器を使い始める目安も解説します

最適な室内の湿度は?加湿器を使い始める目安も解説します

寒くなると空気が乾燥しますので、加湿器を使ってください。

最適な室内の湿度は、40?60%です。

冬になるとこれよりも下回ることも少なくありません。

すると、風邪をひきやすくなったり肌がカサカサになるなどしてしまいます。

もちろん、髪の毛もパサついてしまいますので、髪をとかした時にもまとまりにくいと感じるかもしれません。

室内の湿度が40%を下回ったら、加湿器を使ってください。

どのような加湿器でも構いません。

今では様々な加湿器がありますので、使用する部屋の大きさに対応しているのかや大きさなどを考えた上で選んでみてください。

加湿器がないのであれば、バスタオルを濡らしてそれを部屋にかけておくだけdも構いません。

これだけでも、空気の乾燥が改善されます。

室内の湿度が40%を下回ってしまいますと、健康によくありませんので、気をつけるようにしましょう。

室温が下がってしまうと空気中の水蒸気が少なくなりますので、空気の乾燥を感じるはずです。

その上、暖房機器を使いますのでますます乾燥していると感じますから、加湿器を効果的に使う必要があります。

風邪をひいたり、肌や髪の毛がカサカサにならないように気をつけて寒い時期を乗り越えましょう。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…
  3. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  4. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…
  5. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…