加湿器のつけっぱなしは要注意!安全かどうかすぐ分かるチェックポイント
乾燥が気になる季節は加湿器があると便利です。
加湿器は、ついつけっぱなしにしてしまいがちですが、安全であるかどうかも気になるところです。
まず、日中であればつけっぱなしでも特に問題ははいとされています。
加湿をすると、器内の水は少しずつ減っていきますが水が無くなった場合でも、多くの機器は自動で停止する機能を搭載しています。
より安心して使うのであれば、水が無くなったときに停止するタイプを選んでおきましょう。
夜間も乾燥は気になりますが、夜のつけっぱなしには注意も必要です。
まず、加湿し過ぎになっていても、眠っている間は気づかない可能性もあります。
夜間も暖房をつけたままにしておくなら、加湿はしたほうが良いといえますが過剰に加湿をすると結露も発生しやすくなります。
そして、加湿のしすぎはカビの発生にもつながるので、健康にも良いとはいえません。
加湿器は安全性に優れた機器というイメージもありますが、やはり家電には違いありませんので正しく使うことが大切です。
あまりに古いものや、海外製の商品では火災のリスクもあります。
特に、水が無くなっても停止しないタイプは注意が必要です。
夜に使うのであれば、タイマー機能が搭載されているものを選ぶことがおすすめです。