カテゴリー:乾燥対策

加湿器ナシでも!家にあるものでお部屋を潤す3つのアイデア

加湿器は、湿った空気を部屋に循環させるために導入するものです。

乾燥肌になりやすかったり、喉が弱い人にとってはとても役に立つアイテムです。

ただし、原理としては部屋に湿った空気を循環させることができればよいのでこれの代わりとできる手段はいくつも存在します。

ここでは、以下の3つの代わりの方法を紹介します。

まず、洗濯物です。

洗濯物に含まれている水分は、加湿器の代わりとして利用するのに十分なものだからです。

注意が必要なのが、部屋の中で必要以上に行ってしまうと生乾きの臭いがきつくなってしまうことです。

通気性を確保しながら、部屋に洗濯物を干すのがポイントです。

もっと簡単な方法は、濡れタオルを利用することです。

濡れタオルを利用する場合は、大きめのサイズのものを準備して自分が生活をしている傍に置いておくことです。

濡れタオルは使いやすいですが乾きやすいという難点もありますので、それを考慮して近くに置きながらこまめに水分を補給するのが大切です。

そして、マスクを付けるのも効果的です。

マスクを利用すれば、洗濯物や濡れタオルにあるデメリットを解消できます。

耳が痛くなったり息苦しくならない程度にすることで快適に生活ができます。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…
  3. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…
  4. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  5. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…