加湿器は手入れ必要?キレイにしないとヤバい理由を大公開!
乾燥を防ぐため加湿器を使用しているなら、こまめにお手入れをしましょう。
お手入れを怠ってしまうと、加湿器の内部にはさまざまな菌が繁殖してしまいます。
繁殖した菌はスイッチを入れると水蒸気とともに部屋中に広がってしまい、その空気を吸うと菌が人間の体内に入り込んでしまいます。
換気をしながら使っていたり体質的に強い人なら影響は最小限に留まりますが、小さな子どもや身体の弱い人の健康を害する原因になりかねません。
倦怠感を感じたり咳が止まらないなど呼吸器系の不調を訴える原因になるので、必ず加湿器はこまめに掃除をしながら使うようにして下さい。
加湿器の掃除をする頻度は、箇所によって違いがあります。
毎日掃除をしなければいけないのは、水の入っているタンクです。
タンク内に水が残っているとそこで菌が発生してしまうので、残っていても毎日交換するようにしましょう。
水を交換するときにはタンク内も洗い流して、清潔な状態を保つようにして下さい。
1週間に1回程度の頻度で、掃除をしておきたいのはタンク内やトレイです。
タンク内やトレイは1週間に1回ぐらいの頻度でクエン酸を使って掃除をすると清潔にあり、フィルターは1ヶ月に1回の頻度でお手入れをすると加湿器を綺麗にしながら使えます。