カテゴリー:知っトク情報

赤ちゃんを加湿器の事故から守る正しい使い方【徹底ガイド】

冬は寒くなりますし、空気が乾燥してしまいますので加湿器を使うでしょう。

この時に、赤ちゃんを事故に巻き込まないようにしなくてはなりません。

カビが生えやすいので、使うたびにカビを部屋中にばら撒いてしまうことがあります。

そうなってしまうと健康上に大きな影響が出てしまうかもしれませんので、気をつけなくてはなりません。

超音波式加湿器が良さそうな感じがするかもしれませんが、細かいところの掃除がしにくいためにカビが生えやすくなります。

超音波式であれば熱くならないために、安全に見えてはしまいますがお手入れのことを考えると必ずしも良いとは言い切れません。

赤ちゃんがいる家庭に特におすすめしたいのは加熱式です。

煮沸した水蒸気ですので、雑菌がいませんから安心です。

お手入れはしないといけないことには変わりありませんが、加熱式のためにカビが繁殖しにくいです。

ただし、赤ちゃんが蒸気噴出口に手をかざさないようにするために手が届かない場所に置くなどの工夫をしてください。

高い場所に置くことで、より部屋中に水蒸気が行き渡るようにもなります。

コードが引っかからないようにする工夫もしましょう。

加熱式の加湿器をうまく使ってみてください。


関連記事


ランキング


おすすめ記事

人気の記事

  1. 加湿器の種類は大きく分けて4種類!?スチーム式は冬の乾燥から肌を守ってくれる人気製品

    人気のスチーム加湿器12選!種類ごとに比較したメリット・デメリットも解説!

    冬は気温が低くなるだけでなく、空気も乾燥してくる厄介な季節です。乾燥すると、肌がカサついたり寝起き…
  2. 足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    足元あったか♪デスク下にも置ける小型ヒーターおすすめ5選!

    寒い季節、足元だけでも暖かければ寒さをしのぐことができます。そこでデスクの下にも置ける、おすすめ…
  3. カテゴリー:知っトク情報

    ズレ&カビにさよなら!フローリング上でもこたつが快適になる3つのアイデア

    冬はフローリングの床がとても冷たくなります。そんな冬にも大活躍するのが「こたつ」。こたつを設…
  4. カテゴリー:寒さ対策

    カーボンヒーターを選ぶコツと最新型の人気アイテムをご紹介!

    カーボンヒーターを選ぶコツは、その特性に合った使用場所を想定して選ぶことです。足元などを素早く温…
  5. カテゴリー:乾燥対策

    加湿器はどこに置くのが正解?最も効果的な設置場所をお教えします

    基本的に、加湿器の能力を最大限に活かすためには部屋全体に潤った空気を分散できる中央に置くのが得策です…